2007/04/23

CD2WAV32で「バリアントの型変換が不正です」エラーが発生


XPで今まで動いていた、CD2WAV32が突然「バリアントの型変換が不正です」エラーが発生し、起動しなくなりました。

この前迄、問題無く動いていたのに、不思議でしたが幾つか思い当たる事がありました。

それは、メディアファイルから音声部分だけを吸い出したかったので「ぷっちでここ」と、mp3から不要部分をカットしたかったので「spwave」をインストールした事です。

とりあえず両方削除してみましたが、変化なし。
CD2WAV32も上書きで入れ直してみましたが、これも変化ありませんでした(´・ω・`)

エラーが発見される寸前に、メディアプレーヤーでエラーが発生して落ちたり、他にも体験版などをインストールしたり、アンインストールしたりしていたので、そのせいだと自分に納得させて、しばらく放置していました。

ところが、実家のCD2WAV32もエラーが発生していました。
実家のは「ぷっちでここ」「spwave」も入っていないので、問題個所が一気に絞られました。

それは、CD2WAV32のバージョンです。

つい最近まで自分はRevision.3.21を使っていましたが、Vistaに入れる時にRevision.3.25JPが存在している事がわかり、XP、2000ともにRevision.3.25JPを上書きしていましたが、これが原因だったみたいです(ノ∀`)

CD2WAV32を上書きではなく、一度全部削除し、再度解凍しました。
これで問題無く起動するようになりました。

説明にも全部消せとあったのですが、上書きすればいいじゃんと思ったのが間違いです(ノ∀`)
しかも、動作チェックもしていなかったのが失敗です。

まあ、原因が分かって、問題が解決出来てよかった(´∀`)

0 件のコメント: