2007/04/08

ウィルス対策

7年前からウィルスバスターを使用していましたが、更新料が変わったのを機会に、以前から気になっていた NOD32 に変更しました。

使い勝手は以前使っていたウイルスバスターよりは、使いにくかったり、分かりにくかったりする部分はありましたが、自分はそれほど気になりませんでした。
それよりも動作が軽いのと、更新料がウィルスバスターより安いのが良いです。

その話を聞いた弟も同じく NOD32 に変えたのですが、あまり詳しくない弟では、ウイルスバスター の方が使いやすいみたいです。

また、実家に置いてあるパソコン2台に、以前は無償で使える avast! 4 を使用していましたが、再度ユーザー登録するのが面倒で、たまたま無償期間延長中だった、キングソフトインターネットセキュリティ を1年使っていました。

無償期間が終りそうになった時に ウィルスセキュリティZERO が発売された後だったので、気になり購入してみました。
使用してみた感想は キングソフトインターネットセキュリティ の方が使いやすかった感じがありました。
ウィルスセキュリティZERO が発売されてから色々と料金体系などが変わってきているので、どれにするか迷う人もいるかもしれませんが、自分は無料で使える avast! 4 Home Edition をだまって使い続けておけば良かったなと後悔しています (ノ∀`)

たまにしか使わないパソコンにお金を掛けたのは、もったいないと思っています。

一応、avast! 4 Home Edition のダウンロード先とユーザー登録ページのリンクを張っておきます。

avast! 4 Home Edition
ユーザー登録


ちなみに、その時は知らなかったんですが、ウイルスバスター2007 から3台迄インストール出来るんですね。
そのままウイルスバスター2007 を使っておけば、ウィルスセキュリティZERO を2本買わなくても済んだんですね(ノ∀`)

0 件のコメント: