2007/04/09

ケースファン清掃


だいぶ汚れてきたので、久しぶりにケースFANを取り外し清掃しました。

ゴミを雑巾で拭き取り、きれいになった所で、ケースに取付けて、清掃終了。
本当はエアーで吹き飛ばしたかったが、エアー切れでした(ノ∀`)
それでも、さほど時間も掛からずに終了し、パソコンの電源オン。

しかし、数分後に HDDlife JE からハードディスクの温度警告がっ!
最初は、あれって感じでしたが、すぐにケースFANが原因だと分かりました。

FANには空気が流れる方向、ファンが回転する方向がマークされていますが、清掃して取り付ける時に確認しなかったので、向きが逆になり、フロントFANとリヤFANで空気の流れが→←状態になっていました。

一度取付けてあったFANなので、思いっきり油断しました(ノ∀`)

適当にFANを取付けた人とか、一度見直してみたらどうでしょうか?

ここが参考になると思います。
http://www.owltech.co.jp/support/case_fan/fan_manual.html

0 件のコメント: