2007/08/18

自作パソコンのBIOSが起動しない

友人の自作パソコンが再インストール出来なくなったので、見てくれと頼まれました。

家に持ってきてもらってOSの再インストールの準備をして、症状を確認した所、あれBIOSが起動しない(ノ∀`)
再インストール以前の問題じゃん(´・ω・`)
さっそくチェック開始。
電源は入っているし、FANは回っているのに画面に何も表示されない。
警告音がも無し。
怪しいはCPU、マザー、メモリ、電源ユニットかなあ(´・ω・`)
とりあえず、CMOSをクリアしましたが変化無し。
次に最小構成で起動・・・変化無し。
CPUかマザーが原因ぽいかな・・・

とりあえず作業はここで終了し、友人に説明。
自分ならここで、とりあえずマザー交換、CPU交換コースです。

この手のトラブルは原因の発見に時間掛かるし、面倒ですね(ノ∀`)

0 件のコメント: