2007/11/05

XP SP2のイベントビューワーに「TCP/IP で、同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。」


XP SP2のイベントビューワーに「TCP/IP で、同時 TCP 接続試行回数のセキュリティ制限値に達しました。」とログが残っていました

以前から気が付いていて、アパートのProfessional、実家のHomeともにログが残っていましたが、ウィルスに感染してはいないと思い、ほったらかしにしていました。
ログはやっぱキレイな方が良いと思ったのと、気が向いたので今回対処する事にしました(´∀`)

ログが出る原因はウィルスに感染した際、ほかへの影響を最小限にするため、Windows XP SP2に実装されたセキュリティ対策で、TCP同時接続数を10接続に制限しています。
まあ、今のサイトはどこも凝った作りで、見た目も多彩ですから、接続に失敗してTCP 接続試行回数が10を超えてもおかしくないですしね。
それと、実際にウィルス感染も考えられるので、各社のオンラインスキャンなどで感染していないか調べてから対処した方が良いと思います。
対処方法は色々とあるみたいですが、自分はBIOTをダウンロードして使いました。
設定は簡単でデフォルトの10を変更するだけです。
自分は10から60へ変更してみました。

とりあえず、これで様子を見ようと思います。
まあ、10を超えるとログに書かれるのを60に変更した訳ですから、本当にウィルスに感染した時は発見が遅れるかもですね(ノ∀`)
この辺は自己責任になると思いますが、きちんと対策をとっていれば大丈夫でしょう。

ログが気になっている人、いかがですか?

http://research.eeye.com/html/tools/

OSをお持ちでない貴方に・・・マイクロソフト WindowsXP HomeEdition SP2 DSP版(新品miniSD 64M...

0 件のコメント: