2007/10/29

「Windows Vista に Adobe Flash Player がインストールできない」のその後

以前、Windows VistaにAdobe Flash Player がインストールできなくて、スタンドアローンインストーラーをダウンロードしてインストールした件ですが、解決できました(´∀`)

NVIDIAのサイトで、ドライバの自動検索でも同様になっていたので、調べる事にしました。
色々調べている時に、「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピューターの保護に役立たせる」のチェックを外すとか外さないとか書いてあるサイトがあり気になっていました。
再インストール後に、この辺りの設定は触っていないのでチェックが入っているものと思っていました。
現にしつこい位、確認してくるしね。

ところが、確認してみるとチェックが入っていない...(ノ∀`)
チェックを外した記憶がまったく無かったので、とりあずチェックを入れて再起動。
もう一度確認すると、チェックが消えてる(´・ω・`)

再度実行もチェックは消えてしまいます。
何か怪しい動きをしているので、MSCONFIGを実行し、ツールタブの中にある「UACの有効化」を実行し再起動。
コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント制御の有効化または無効化で見に行くとチェックが入っており、この状態でようやくActiveXのインストールができました(´∀`)

しかし、何が原因でチェックが外れてたかは分かりません。
Vistaを買った初期の頃なら色々いじってたけど、再インストールした後だし。
操作した記憶も無いんだけどな...インストール時の選択間違ったか?(ノ∀`)
まあ、無事?に問題も解決できたし、良かった良かった。

VistaでAdobe Flash PlayerなどのActiveXのインストールで失敗する方、UACの設定を確認してみては?


Windows Vista Home Premium DSP(OEM)版(32bit・DVD) + FDD

0 件のコメント: