2007/12/21

XPでディスク容量を増やす為に古い復元ファイルを削除

XPでディスク容量を増やす為に古い復元ファイルを削除をしました。

メンテナンスを頼まれたノートパソコンの空き容量があまりにも小さく、Windows Updateで最新の状態にしたら、空きが300MBしかありませんでした(ノ∀`)
とりあえず要らない物を手動で消したり、ソフトをインストールして不要ファイルの削除。
ディスククリーンアップなどを実行しました。

それでも、あまり空き領域が増えなかったのですが、ディスククリーンアップの詳細オプションにある、システムの復元をクリーンアップしたら、それだけで2GBくらい空きが出来ました(´∀`)
最近のディスクは大きいので、あまり消した事は無いのですが、ここまで効果があるとは驚きでした。
9月にXPを再インストールした自分のPCでも実行してみましたが、これも2GBくらい空きが出来ました。

まあ、最新の復元ファイル以外、過去のを全て消す訳ですから長い間使っていると容量食っちゃうんですねぇ。
今回はこれの他に、ページファイルの移動やホットフィックスのアンインストーラーを消したりして空きを増やしました。

まあ、参考までに(´∀`)

0 件のコメント: