2008/08/11

PS3のワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)分解しました

PS3のワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)分解しました。

アイスを食べながらプレイした時に、溶けたアイスが垂れたみたいで×ボタンがくっついていました(ノ∀`)
何度も押してみても引っかかる感じだったので、思い切って分解しました。
まず全部のネジを外してみたのですが、何かが引っかかっていて外れません(ノ∀`)
PS2の時はこれで外れたのですが、どこかにまだネジがあるかと思い探してみても無いし、ツメが引っかかっている感じでした。
途中で止めようかなとも思いましたが、途中で色々やっているうちに四角い小さな部品が、どこからともなく落ちてきました(ノ∀`)
これで後戻りできなくなりました(´・ω・`)
仕方がないので、ツメが引っかかっていると思われる部分に精密ドライバーを差して、あおってみました。
すると外れました...ツメが折れて...(ノ∀`)

これは見なかった事にして色々中を見てみましたが、中にはバッテリーがあり、PS2と比べるとかなり違っていました。
小さな四角い部品も、中にある黒色の四角いスイッチに被せるものだと分かりました。
アイスが垂れたボタンも掃除して、組み上げました。
今の所、問題無く動いています。
ツメが折れた部分もネジだけでしっかり固定されています。
色々と焦った部分もありましたが、何とかなりました。
壊したりすると、高いですからね(´∀`)

とりあえず、参考までに。

PS3 ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一瞬、ちょwとか思ったけど、
何事も無く元に戻ってよかったね!
アイスはこぼさないように注意しないとね・・・
練乳アイスとか恐ろしいことになるね・・・!

Tera さんのコメント...

いや~四角い部品が落ちてきた時と、ツメが折れた時は(ノ∀`)
すっかり焦って写真撮り忘れた(´・ω・`)