2013/05/28

Yahoo! JAPAN IDが流出した可能性

Yahoo! JAPAN IDが流出した可能性があるとアナウンスされました。

2013年5月16日21時頃に、Yahoo! JAPAN IDを管理しているサーバーに外部から不正アクセスがありました。
調査の結果、最大2200万件のIDが抽出されたファイルが作成され、外部に流出した可能性があると発表になりました。
自分も流出した可能性があるIDかどうか確認しましたが、大丈夫でした(´∀`)
今回はIDのみ流出の可能性があるって事でしたが、後の調査で最大2200万IDのうち、148.6万件は、不可逆暗号化されたパスワード、パスワードを忘れてしまった場合の再設定に必要な情報の一部も流出した可能性あるとの事でした。
これによって対象のIDの利用者は、2013年5月24日に強制的にパスワードと秘密の質問をリセットされたみたいです。
IDが漏れただけならって思いましたが、強制的にパスワードと秘密の質問をリセットはキツイですね(ノ∀`)
自分も色々と流出に巻き込まれた事がありますが、パスワードのリセットは、結構面倒ですよね。
まぁ、リセットしないと危ないので、面倒でもリセットしますけどね。

とりあえず、参考までに。

http://pr.yahoo.co.jp/release/2013/0517a.html
http://docs.id.yahoo.co.jp/confirmation_help.html

0 件のコメント: