2010/03/21

Jetway NC81-LFの再インストールと再設定を頼まれました


Jetway NC81-LFの再インストールと再設定を頼まれました。

先日ケースを入れ替えたJetway NC81-LFですが、再度作業を頼まれました。
今回は前回の作業時に予想した通り、2.5インチのハードディスクとスリムタイプのDVDドライブのセットです。
厳密には、セットされている状態ですが、なぜかスリムタイプのDVDドライブが認識しないとの事です。
さっそく作業に入り、BIOSを確認しました。
すると、認識していないのは2.5インチのハードディスクでした(ノ∀`)
スリムタイプのDVDドライブは、認識されてはいますが開いてくれない状態でした(´・ω・`)
バラしていくと2.5インチのハードディスクはケーブルが抜け掛っていました。
DVDドライブはネジで固定した為、 ネジに引っ掛かって開かない状態になっていました。
なんとか起動すると、聞いていた通り、CドライブではなくEドライブにXPが入っていました(ノ∀`)
また、ドライバも全然入れていない状態だったので、早速、XPをインストールし直しました。
XPのインストール完了後、事前にJetwayからダウンロードしていたドライバをセットして完了のはずが、不明なデバイスが1つ、SMバスコントローラで1つ!マークが出ています(´・ω・`)
とりあえずJetwayからダウンロードしたドライバは全部入れたので、サービスパックやWindowsUPDATEで消えると思い、作業続行。
これが後でやり直しの原因になるとは、この時は思ってもいませんでした(ノ∀`)
次にSP3を当てて、溜まっていた更新を全部かけると、!マークの1つが消えました。
しかし、最後までSMバスコントローラが消えませんでした。
ChipsetのドライバとしてJetwayからATI RS780 Chipset Driverをダウンロードして入れてあるので、入れ方が間違っているのかと思い、色々調べました。
まぁ、AMD、ATIのChipsetも久しぶりだったんですが、AMDのサイトにあるSouth Bridge Driverを入れなければならない事が判明(ノ∀`)
後から入れましたが、IE8が不安定になっていたのと、アドビのサイトにダウンロードに行くと必ず固まってしまいました。
まぁ、Chipsetのドライバは一番最初に入れるので、それを一番最後だもんなぁ(ノ∀`)
それが原因か、IE8を入れた時のタイミングだと思いますが、OSのインストールからやり直しで何とか終了しました。
IE8も固まる事無く動くようになったし、AdobeのFlash Player 10もAdobe Reader9もバッチリインストール出来ました。
これで今回の作業も終了しましたが、AMDのPCを触るのは久しぶりだったんで、いい勉強になりました。

いや~疲れたけどね(ノ∀`)

http://www.jetway.com.tw/jw/ipcboard_view.asp?productid=515&proname=NC81-LF
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?driver=Integrated/xp32-chipset

2 件のコメント:

its さんのコメント...

すげー面倒くせー作業だなww
チップセットのドライバはやっぱ最初に入れんとダメって事は痛感した。
何となやるべ~は、やっぱ二度手間だなw

Tera さんのコメント...

ものすご~く疲れましたw
コンパクトなケースなんで、ケーブル類がキツキツだったし(´・ω・`)