2007/09/28

Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio でトラブル発生

昨日のブログにも書きましたが、トラブルの発端は Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio でした。

朝起きてパソコンに電源を入れると、音がしない(´・ω・`)
デバイスマネージャーで見ると、Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio に!マークがっ(ノ∀`)
内容はデバイスにエラーがあるからドライバ読めないよって感じです。
とりあえず関連ソフトとデバイスを削除、ドライバを再度インストール。
結果は変わらず。
色々やってるうちに変なエラーが出るようになったので、あきらめてOSの再インストール。
必要なものをDドライブにコピーして、Cドライブのみフォーマットして再インストールするはずが、何故か全区画開放してしまいました(ノ∀`)
パーテーションの選択や作成する画面が出る前に、勝手にリブートしたんで何かと思ったんですが、今までの区画が無くなっていました(ノ∀`)
なぜこうなったかは不明ですが、諦めて再インストールを開始。

CDブートでCDからコピーし終わって自動でリブート、ここからハードディスクを読みに行ってインストール作業の再開のはずが、何度やってもハードディスクからブートしない(ノ∀`)

さっきの件もあるし、たまにイベントにdiskエラーの警告があがっていたので、ここでこのハードディスクに見切りを付けました(´・ω・`)
とりあえず、MBR が壊れたかなと思い HITACHI のサイトから Drive Fitness Test をダウンロードしてローレベルフォーマットを実行。
その間に新しいディスクを買いに行ってきました。

ローレベルフォーマット終了後に、再度インストールしてみましたが、バッチリ最後まで行きました。
まあ、怪しい動きをしていたので、このディスクはここまで。
再度、新しいディスクに XP をインストール。
インストール終了後に、Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio のドライバをセットしてみましたが、デバイスは!マーク(ノ∀`)
PCIスロットも変えてみましたが、変化無し。
ここまでくると Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio が故障したと判断できるのですが、Vista 側では正常動作しているんだよなぁ(´・ω・`)
音もきちんとなります。

とりあえず、Vista で正常で xp だとエラーの原因がわからないので Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio を外し、オンボードのサウンドを使う事にして、Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio は修理に出す事にしました。
しっかし、Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio のトラブルから始まってディスクのトラブル。
再インストールや、今まで使っていたように戻すのには疲れました(´・ω・`)

あ~疲れた。

Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio [SB-XFI-XA]

0 件のコメント: