2007/09/18

パソコンの電源が切れるトラブル

パソコンの電源が切れるが勝手に切れるので見てくれと、知人に頼まれました。

見に行く前に電話で状態を確認。
勝手に切れる、切れない時は全然切れないが、CD焼いたり、TV録画したりすると切れる。
一度切れると、すぐスイッチonでも電源が入らない。

こんな感じでしたので、まず熱を疑い、FANは回っているか?
ゴミだらけになっていないかなどを確認。
大丈夫との事だったので、電源かなぁと思っていました。

さっそく見に行くと通気口が、まるで断熱材?で覆われていると思うくらいの、ホコリの塊で塞がっていました(ノ∀`)
FANもホコリだらけで、すべての通気口は厚いホコリで覆われていました。
前の見える部分しか掃除していなかったみたいです。
これでは暑かった今年の夏は、乗り切れないですね(´・ω・`)

家族の人にも聞き込みをすると、負荷が掛かった時に切れてるみたいだし、8月に入ってからよく切れたらしい。

とりあえず掃除して様子を見てもらう事に。
十中八九これで直ったはず。
あまりのすごさに驚いて、写真を撮り忘れたのがイタイ(ノ∀`)

みなさんも電源がよく切れる人、全然掃除をしてない人、一度チェックしてみては?

CD-24ECO エアダスター(エコタイプ)

0 件のコメント: