2007/07/22

詐欺的なセキュリティ対策ソフトウェア DriveCleaner に遭遇


詐欺的なセキュリティ対策ソフトウェア DriveCleanerに遭遇しました。

ブラウザがいきなり閉じて、ウィンドウが開き「警告:コンピュータはお客様が開いたすべてのアダルトサイトの跡が~~」って感じのメッセージでしたが、そんなもん身に覚えが無いので無視して、キャンセルしていきましたが、勝手にダウンロードとサイトへの接続をしようとしていました(ノ∀`)

おいおいと思いながら、全てキャンセルしてたら、Avast!が反応してブロックしてくれました(´∀`)
しっかし、こんな詐欺っぽいセキュリティソフトだと分かっていても、ぱっと見だけだと、あれって感じになりますね。
自分も一瞬、Avast!が動いたのかなと思ってしまいました(ノ∀`)

知らなければ騙されるの分かる気がします。
スキャン結果の画面なんか、それっぽい画面出しててますしね。

まあ、一瞬でスキャンできる訳ないので、ウソだとすぐ分かりますが(ノ∀`)

みなさんも、気をつけて下さい。



0 件のコメント: