2007/07/15

BNR32 GT-R 暑い時期に段差などのショックでHICAS警告灯が点灯

自分の乗っているBNR32 GT-R は暑い時期に段差などのショックでHICAS警告灯が点灯します。

また、HICAS警告灯が点灯中に再度段差などのショックがあると消灯します。
寒い時期には症状は発生せず、5月くらいから日差しが強くなる頃から発生します。
また、この症状が出ている時はパワステが重く感じる時があります。

前回アイドリング不良でディーラーに点検に出した時、一緒にみてもらいましたが、診断結果は正常でした。
色々とHICAS警告灯の事例を探すと、パワステオイルの不足や、E-TSフルード不足だったり、HICASユニットの接触不良が原因らしいのです。
自分の場合は、パワステオイル&E-TSフルードは大丈夫なので、やはりHICASユニットの接触不良が原因ぽいですね。
まあ、暑くなった時期だけ発生している所を見ると、HICASユニットのコネクター辺りが怪しい気がします。

一度バラして見てみようと思っているのですが、何か面倒で(ノ∀`)
けど、接触不良が原因だとすると、ときどきパワステが重くなる原因にはなりませんね。
またまた色々と問題が複合している予感が(ノ∀`)

まあ、アイドリング不良の時のように我慢出来ないような問題ではないので、このまましばらくは放置かな~。

いきなりハンドル重くなるのは危険だけど・・・(ノ∀`)

0 件のコメント: