2010/02/03

ノートPCのディスクからデータの復旧

ノートPCのディスクからデータの復旧を頼まれました。

聞いてみるとPCの調子が悪く、リカバリを掛けたら途中で止まるとの事。
このディスクはもうダメなのか?見て欲しいのと、Dドライブのデータを抜ければ抜いて欲しいとの事でした。
今回使用したのはAinex 2.5インチHDD用変換アダプタ WA-030とグリーンハウス IDE-USB2.0変換アダプタ GH-USHD-IDEです。
これで自分のPCに接続して見てみました。
ディスクを見てみると、パーテーションが切られているはずが1本そのままになっていました。
これDドライブのデータはダメだなと思い、早速フォーマットを実行。
やはり、予想通りエラーが発生。
もう一度トライしてみましたが、ダメでした。
他にも色々とやってみましたが、認識する以外は全部ダメでした。
ローレベルフォーマットとかもやろうかなとも思いましたが、そこまでしなくてもええとの事だったので、ここで作業終了。
まぁ、作業は短時間で終了しましたが、ディスクがこんな状態じゃ何もでけんね(´・ω・`)

とりあえず、参考までに。

2.5インチHDD用変換アダプタWA-030 (5001)

《メーカー在庫あり》GREENHOUSE(グリーンハウス) IDE-USB変換ケーブル [GH-USHD-IDE]【P10倍2/...