2014/03/21

WinXPのPCからWin7のPCへ外字をコピーしたが、外字が表示(反映)されないトラブルに遭いました


WinXPのPCからWin7のPCへ外字をコピーしたが、外字が表示(反映)されないトラブルに遭いました。

XP対策でOSを入れ替えたり、PC自体を入れ替えたりしていましたが、その中の1台で外字が表示(反映)されませんでした。
Win7 32bitのPCなのですが、同じ機種の数台は問題なく、XPからコピーした外字が表示されています。
今回は手動でXPからEUDC.EUF、EUDC.TTEを抜き出し、Win7へコピーしましたが、確認してみても問題ありませんでした。
ここから調査を開始したのですが、よくよくWindows\Fontsの中を見てみると、見慣れないJEUDC.EUF、JEUDC.TTEが入っていました。
外字エディタで適当に外字を作って保存してみると、JEUDC.EUF、JEUDC.TTEの方のタイムスタンプが変わっていました(ノ∀`)
あー、こっちを見に行く設定になっているなこれって事で、試しにEUDC.EUF、EUDC.TTEの頭にJを付けて再起動してみると、しっかりと外字が表示されるようになりました。
原因が解ったので、一度元に戻して、どうしてこうなったかを調べると、このPCにだけJDLの減価償却2010がインストールされていました(´・ω・`)
早速、JDLのサポートに確認すると、やはりインストール時に既存の外字を取り込んで、JDL特有の外字を入れてJEUDC.EUF、JEUDC.TTEを作成し、こっちを見に行く様になるとの事。
以前のXP環境からJEUDC.EUF、JEUDC.TTEをバックアップしてコピーしてもいいし、一度JEUDC.EUF、JEUDC.TTEを削除してからソフトを入れなおしても良いとの事でした。
まさが、外字がこうなっているとは思わなかったので、他のPCからバックアップしてあった外字をコピーしていました(ノ∀`)
早速、以前のXPからJEUDC.EUF、JEUDC.TTEを抜き出して、コピーして完了です。
これで問題無く、外字が表示されました。
いやー、一時は焦りましたが、解決できて良かったです。

とりあえず、参考までに。

FUJITSU LIFEBOOK A574/HX(Core i5 4300M/2G/500G/Sマルチ/Win7 Pro/Of Psnl2013/無線LAN) FMVA...

0 件のコメント: