2013/08/04

友人からアダルトサイトに行ったらワンクリック詐欺に引っかかり、料金の支払を促す画面が消えなくなったと助けを求められました


友人からアダルトサイトに行ったらワンクリック詐欺に引っかかり、料金の支払を促す画面が消えなくなったと助けを求められました。

早速、リモートソフトで繋げて見てみると、regist informationってタイトルの画面が表示されていました。
検索してみるとビデオ マシェリと言われているみたいで、解決方法も載っていました。
早速PCの中を調べてみると、今回踏んでしまったのは、sextans.cmdでは無くcygnus.cmdでした。
亜種かなと思いながら起動しているのを止めて、ファイルやフォルダを削除し、自動起動する部分を起動しないように修正しました。
時間的にはそれほど掛かりませんでしたが、sextansだと思い込んで探していたので、あれちょっと違うなって感じで戸惑ってしまった部分もありました。
当の本人は自分の所に連絡をよこす前に、何人かに見てもらったが、直せなくて有料で直してくれる所に持って行こうかなと思っていたみたいです。
まぁ、無事に解決できて良かったです(´∀`)

とりあえず、参考までに。

http://blog.goo.ne.jp/nekoou2009/e/2994c8b5daa69d52aa3a080f58903755

0 件のコメント: