2011/10/28

Outlook Expressで受信トレイのメールが全部消えるトラブルがありました

先日、知り合いのPCのOutlook Expressで受信トレイのメールが全部消えるトラブルがありました。

最初に呼ばれた時は、複数ある内の1つのアカウントで送受信時にエラーになるから直してほしいとの事でした。
行ってみて確認すると、確かに3つあるアカウントの1つでエラーが発生しています。
試しに別のPCで送受信してみると、そのアカウントに異常は見られませんでした。
ゴミ箱を見ると、未読のメールが3000件以上あり、容量が足りなくなったのかと思い、ゴミ箱を整理してフォルダを最適化しました。
これがすべての間違いでした(ノ∀`)
最適化が終わっても、まだエラーが出ていて、何が原因かなと考えていると、受信トレイに1件もメールが無い事に気が付きました。
本人曰く、エラーが出ているから受信トレイが見れなくなったとの事(ノ∀`)
いや~、それ違うって言っても後の祭り...最適化掛けちゃったし(´・ω・`)
確認してみると、間違いなく受信トレイが2GBを超えていました。
バックアップから復元してみましたが、最適化を掛けたせいで、予想通り空の受信トレイでした(ノ∀`)
いや~、もっと早くに受信トレイが消えたと言ってくれれば、復旧出来たのに。
まぁ、本人は無くても何とかなると言っていましたが、もっと早くに気が付けば復旧してあげれたのに。
久しぶりに、かなりブルーになる失敗でした。
因みに、受信トレイ復元後に、エラーは出なくなりました。
やはり2GB越えが原因だったみたいです。

とりあえず、参考までに。

0 件のコメント: