2009/06/23

SHARP AQUOS LC-32DX1で使っていたTDK 録画用ブルーレイディスク 50GB BD-REのメディアが使用不能になってしまいました

SHARP AQUOS LC-32DX1で使っていたTDK 録画用ブルーレイディスク 50GB BD-REのメディアが使用不能になってしまいました。

色々と録画をしていて残りが少なくなってきたので、一気にもう見ないと思われる番組を削除しました。
その時はスムーズに処理できましたが、削除後に残した番組を見ようと思ったら真っ黒画面のまま。
他の録画した番組を選択しても同じ。
一度電源を切り、録画リストを見ると、削除した番組がっ(ノ∀`)
それを選んだら、バグったのかリモコンの何を押しても反応無し。
TVも見れない、再生は出来ないで、電源を切ったり、主電源を落としたり、メディアイジェクトしたりでどうにか再度、録画リストにたどり着きました。
そこでもう一度消したはずの番組を消そうと思ったんですが、削除を選択しても固まってしまって動きません(´・ω・`)
仕方が無いので、主電源切ったり、メディアイジェクトしたりして機能復帰した後に、メディアをフォーマットしました。
この時点ではAQUOS LC-32DX1のせいか、メディアのせいか解りませんでした。
フォーマット後に、録画して再生してみると、まるでエンコードが失敗したかの様な映像が(ノ∀`)
これ、メディアのせいですね(´・ω・`)
ブルーレイのメディアって、こんなにも早くダメになるんですかねぇ?
確かに結構録画したり、消したりしていましたが、使えていたし、最後に一気に消したのがマズかったんですかね?
まぁ、AQUOS LC-32DX1の読み書きが甘いって線もありますが、それは考えたくないな(ノ∀`)

同様の症状になった人、いたら教えて下さいm(_ _)m
シャープ AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32型 [LC-32DX1]AQUOS LC-32...
【3500円以上お買い上げで送料無料】TDK 2倍速録画用ブルーレイディスク BD-RE DL 1枚 BEV50A1S

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自分も全く同じ症状になって困っています。

SHARPに電話して訪問して見てもらいましたが、メディア側の問題という事で終わりました。

BD−Rは問題なく使用できるんですが、REはSONY製、パナ製、TDK製を試してみましたが、全部ダメでした。。。

Tera さんのコメント...

あれま(´・ω・`)

自分も今度はSONY製REの新品メディアを使っていますが、今の所問題無く使えています。
けど、長期保存したいのがあった時、こんな状況になるのは恐いですね(ノ∀`)
近いうちにファームウェアのアップデートとかありそうな予感がしますね。