2014/01/27

GOM Playerを更新するだけで、PCがウイルス感染

GOM Playerを更新するだけで、PCがウイルス感染する事例が発生している様です。

本来であれば正規のGOM Playerがダウンロードされる所を、何らかの方法で設定を変更されウィルスをダウンロードしてしまうみたいです。
自分も設定ファイルを確認してみましたが、問題ありませんでした。
GRETECH社からは、一般社団法人JPCERTコーディネーションセンターと協力して、アップデートサーバーへの攻撃について調査を進めているとの事。
また、現時点でGOM Playerアップデートサーバーの安全性は確認しておりますが、GOM Playerを含むすべてのGOM製品のアップデートサービスを一時中止にしているとの事でした。
最新版にしたい時は、ダウンロードしてから新規インストールすればええので問題ありませんが、この問題も早く解決してほしいですね(´・ω・`)
まぁ、最近はあまり使っていませんが、使えないと不便なので。

とりあえず、参考までに。

http://www.gomplayer.jp/
http://www.gomplayer.jp/player/notice/view.html?intSeq=282

0 件のコメント: