2013/12/31

Baidu IMEが、個人情報を外部に送信

Baidu IMEが、個人情報を外部に送信していました。

今かなり話題になっていますねー(´・ω・`)
Android用のSimejiも、バグ?で外部に送っていたみたいです。
自分はMicrosoft Office IME 2010と、Google 日本語入力を使っていますが、Baidu IMEは使った事がありません。
たまに、調子が悪くなったPCを見ると、結構な確率で入っている事があり、確認すると入れた記憶は無いって話になるんですよねー(ノ∀`)
以前から怪しいって言っていた人もいて、それが気になっていて自分は使った事無かったのが幸いでした。
Baidu側から、今回の件はログ情報の送信に事前に許諾をいただいており、許諾が得られないユーザーについてはログ情報の取得を行っておりませんって事だけど、どうなんでしょうね?
バージョンアップで、クラウド変換をOFFにしたり、Simejiもアップデートでバグを直したらしいですが、ちょっと怖くて使えないですね(´・ω・`)
まぁ、それ以外に選択肢が無かったら考えますが、他にも色々とあるしね。

とりあえず、参考までに。

http://www.baidu.jp/
http://ime.baidu.jp/type/?source=pstop

0 件のコメント: