2012/07/05

Windows7のアプリで文字化け、フォントが壊れた?


Windows7のアプリで文字化け、フォントが壊れた?ので、見てほしいと知人に頼まれました。

見に行ってみると、確かに一部のアプリで表示がおかしくなっていて??????となっていたり、ぐちゃぐちゃな表示になっていました。
ワードのフォント一覧を見ても、MSゴシックやMS明朝が無くなっていました(ノ∀`)
あ~フォントが壊れたのかなと思って、ここでヒヤリングを中止して作業に入ったのが間違いでした。
まず、フォントキャッシュの修復を試してみました。
Windows7をセーフモードで起動して、隠しファイルのフォント キャッシュファイルを削除しました。
C:\Windows\system32の中にあるfntcache.datです。  
再起動すると新しいフォントキャッシュファイルが自動作成され、復旧完了ですが、これではダメでした。
次に、システムのフォントの復旧を試してみました。
Windows7をセーフモードで起動して、再起動、これも変化無し。
システム ファイル チェッカーツールを使ってみました。
管理者としてコマンド プロンプトを開き、sfc /scannowと入力してEnterキー。
処理完了後に、確認してみましたが異常は発見されませんでした。
おかしいなと思って、インストールされているアプリなどを観察して見ると、海外製のアプリが幾つかインストールされていました。
そこで、文字化けに至るまでの経緯を詳しく聞いてみると、気が付いたら文字化けしていたとの事。
海外製のアプリは、PCは家族で使っているので、だれかが入れたのだろうって事でした。
更に話を聞くと、疑問と原因が全て繋がりました。
コントロールパネルから地域と言語を開いて、管理タブのUnicode対応ではないプログラムの言語を見てみると、英語になっていました(ノ∀`)
その設定を日本語に直して再起動、これで元に戻りました。
最初にフォントが壊れたって聞いていたので、そっちから入ったのが間違いでした。
壊れていないのに復旧しても、変化が無いはずです。
まぁ、海外製アプリがインストールされていたのに気が付いたから良かったのですが、あやうく時間を浪費する所でした(ノ∀`)

とりあえず、参考までに。

http://support.microsoft.com/kb/929833/ja

0 件のコメント: