2008/09/11

拡張子がhqxのファイル

会社で同僚から、添付ファイルが見れないので見てくれと頼まれました。

見てみると拡張子がhqxのファイルでした。
たしかにそのファイルを選択しても、対応したアプリケーションが無く開けないみたいです。
さっそく調べてみると、BinHex方式でエンコードされたファイルの形式らしいです。
デコードのソフトをいれれば見れそうですが、面倒だったのでどんな種類のファイルか聞いてみました。
すると画像かPDFファイルらしいので、Adobe Reader 9を関連付けして開いてみました。
すると、ばっちり見れました(´∀`)
頼んできた同僚もこれでいいって事だったので、作業はこれで終了。
本当ならデコードのソフトを入れる方が良いのでしょうが、特定の人からしかこのファイルはこないのでこれで良いとの事でした。

とりあえず、参考までに。

0 件のコメント: