2012/06/01

PS3でファイルシステムの修復で、ディスクが見つからず初期化しますか?


PS3でファイルシステムの修復で、ディスクが見つからず初期化しますか?となってしまいました(´・ω・`)

久しぶりにファイルシステムの修復とデータベースの再構築を行う為に、セーフモードを起動しました。
最初にファイルシステムの修復を実行した所、ディスクが見つからず初期化しますか?となってしまいました(´・ω・`)
一瞬、あれっと思いましたが、これ、Advanced Format Technology(ATF)のハードディスクが原因だと、直ぐに分かりました。
とりあえず、このままだとトルネとゲームのデータが全部パーになるので、色々とジタバタしてみる事にしました。
まず、ネットで情報収集すると、やはり同様の事例が多数見つかりました(ノ∀`)
AFTのディスクでファイルシステムの修復を実行すると、ディスクが見つからずに初期化コースになるみたいです。
あちゃ~って感じですが、原因がAFTにあるなら、非AFTのディスクに丸ごとコピーすれば、何とかなるかもって事で試してみる事にしました。
早速、車を走らせて2台のディスクと、SATAのHDDをUSB接続にする、ハードディスクをUSBへ HDD簡単接続セット Groovy UD-505SAを買ってきました。
HDDは、ショップにあった在庫の中からHITACHI 5K750-750 HTS547575A9E384と、TOSHIBA MK3259GSXPを選択。
750GBのAFTのHDDと、320GBの非AFTのHDDです。
また、SATAのHDDをUSB接続にするツールですが、、これは既にもっていましたが、2台目を繋ぐのに購入しました。
これらを使って、何とかゲームのデータだけでも復旧出来たならと思っています(´・ω・`)

とりあえず、参考までに。

http://www.jp.playstation.com/support/safemode.html
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_505sa.html
http://www.lifeboat.jp/products/cw12/cw12.html
http://www.easeus.com/disk-copy/home-edition/
TIMELY UD-505SA

0 件のコメント: