YOKOHAMA iceGUARD 6 IG60 205/45R17をバーストさせてしまいました。
夜に外出し、家に戻る途中で国道が陥没していたのに気付かなくて、ドンと音とともに車体が跳ねました。
大丈夫かなと思っているとハンドルが取られ始めて、あー逝ったと思い、ハンドルから手を離してみたら、一気に左側に車体が流れたのでバーストしたと確信しました。
幸い、家まで2~3分の所だったので、ゆっくりノロノロと自宅に戻り、タイヤを見てみると...(´・ω・`)
ZF2 マスターレーベルの17インチホイールにもキズが入っていました。
翌日も仕事があるので、とりあえず昨年まで使っていた16インチのスタッドレスを履かせようと思いましたが、暗さと寒さで断念。
翌朝早く起きて、とりあえず交換しました。
行きつけのスタンドにタイヤを注文すると、昨日だけで7~8台バーストして、スタンドに助けを求めて来たとか。
開発局に電話したら?との情報もあったので、会社の帰りに警察に行き事故届を出し、忙しかったので手の空いた数日後に、開発局に電話しました。
電話でも色々聞かれ、後日担当者と面談し車やタイヤ・ホイールの写真を撮られ、さらに細かい内容まで聞かれました。
ドライブレコーダーの映像や写真、免許証・車検証のコピーも渡しました。
補償が出ると分かるのが1月後、出るまでに半年掛かるみたいです。
とりあえず、タイヤは注文していますが、ホイールをどうするか悩みました。
補償が出るなら新品48,000円ですが、出るかどうかもわからないし悩みました。
リペアもダイヤモンドカットのホイールなのでリペア料も高いです。
今までと同じ光り方にするなら納期1か月の35,000円、同じ光り方ではないが目立たなく直すと納期10日位の25,000円。
迷いましたが、納期も金額も掛かる方は諦めて、25,000円のコースでリペアに出しました。
こっちなら補償が出なくても何とかなりますし、淵の所なので目立たないかなと思っています。
まだ、リペアも手続きも終わっていないのですが、早く元に戻したいと思っています(´・ω・`)
とりあえず、参考までに。
http://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_6/
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