2010/07/18

WHR-HP-G300Nで、ファームウェアのアップデート後、ようやく300Mbpsで接続出来る様になりました

WHR-HP-G300Nで、ファームウェアのアップデート後、ようやく300Mbpsで接続出来る様になりました。

ファームウェアをVer.1.82にアップデート後、WLI-TX4-AG300Nの通信速度が54Mbpsに固定される様になってしまいました。
色々調べたり、サポートに聞いてもよくある回答のみで、解決出来ませんでした(´・ω・`)
ファームをダウングレードすると300Mbpsで繋がるのは確認していたので、ダメなら元に戻そうと色々やってみました。
まず確認したのが、エアステーション間接続機能でした。
この機能は使わないので、チェックを外してみましたが、変化無し。
次に暗号を疑ってみました。
自分はGW-AP11SPをまだ使っているので、WEPを使っていました。
まずは、これを外して暗号無しにしてみました。
すると、300Mbpsで繋がりました(´∀`)
けど、これだと心細いのでWPA-PSK-TKIPを試すも、54Mbpsになってしまいます。
もう面倒で、暗号無しで行こうかなと思っていましたが、ある書き込みでファームウェアのアップデート後にTKIPが改悪されていて、遅くなるとの書き込みを見ました。
ダメもとでAESを試してみると300Mbpsで繋がりました(´∀`)
これで300Mbpsで繋がる目途が立ちましたが、GW-AP11SPの対応をしなければなりません。
マルチセキュリティを使えば、ええのですが負荷が掛かると思っていたので敬遠していました。
仕方が無いので、マルチセキュリティを設定してみましたが、自分の環境では不具合は出ませんでした(´∀`)
これで今までの悩みが全部解決出来ました(´∀`)
いや~疲れましたが、何とか原因が解って良かったです。

とりあえず、参考までに。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n_fw-win.html#1
〈エアステーション エヌフィニティ ハイパワー〉 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ...

0 件のコメント:

コメントを投稿