Windows98を使っていた頃は、レジストリの最適化をこまめに実行していましたが、2000、XPになってからはツールも無かったので、全然していませんでした。
フリーで何か良いソフトは無いかなと思い、探した所、Wise Registry Cleanerを発見。このソフトは不要なレジストリ項目を検索し、安全に削除できる項目と削除は可能だが安全とは限らない項目に分類してくれ、安全に削除できる項目を削除すれば、クリーニング終了です。
さっそくダウンロードし、実行してみました。
最初は英語表記ですが、日本語をダウンロードして、日本語化可能です。
ただ、自分が2000にて実行した時、プルダウンメニューの一部が文字化けしていました。
色々調べた結果、プルダウン内にある日本語が文字化けしていたので、ダウンロードした Japanese(JP).ini の該当部分を英語に変更しました。
これで文字化けは無くなりました(´∀`)
実行してみた感想ですが、スキャンが始まると、実行結果が次々表示され、スキャンが終わると、安全に削除できる項目にチェックが入りますので、そのまま問題点を修正します。
再起動してみましたが、問題無いみたいですね(´∀`)
OS起動時のハードディスクの読み込みも短くなった気がします。
しかし、レジストリはバックアップしてあるとはいえ、怖いですね。
壊れれば起動しませんからね(´・ω・`)
この辺は自己責任になるので、実行する人は注意して下さい。
http://www.wisecleaner.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿