2017/06/10

K&Nエアフィルター CR-Z ZF1/ZF2 (33-2459)のメンテナンスを実施しました


K&Nエアフィルター CR-Z ZF1/ZF2 (33-2459)のメンテナンスを実施しました。

先日車検でオイルやフィルターを交換しましたが、エアフィルターはK&N製だったので、ディーラーでは交換していませんでした。
初めてのメンテナンスでしたが、色々なサイトのやり方を見てから実施しました。
メンテナンスキットは購入してあったので、ようやく出番です(´∀`)
まず、やわらかめのブラシで大きめのゴミを取り除き、フィルターウォッシャーをフィルターに吹付け30分程度放置します。
結構汚れが落ちてきましたが、すっかり写真を撮り忘れてしまいました(´・ω・`)
次に、フィルターの内側から外側へ水で濯ぎます。
ここで赤いオイルが落ちて、綺麗な白色になります。
しっかり乾燥させてからオイルの塗布ですが、自分は1日乾燥させてから塗布しました。
自分のオイルはスプレー式じゃないボトルの方なので、間隔を空けて少しずつ塗布しました。
少ないかなと思ったりもしましたが、10分程置いておくと裏側もしっかり赤くなっていました(´∀`)
自分は30分位馴染ませてから車に戻しました。
この時は気が付かなかったんですが、オイルを塗布する時は外側から塗布した方が良さそうです。
それ以外は、上手くメンテナンス出来きました(´∀`)
自分はスプレー式より、ボトル式の方が作業しやすかったし、オイルも無駄にならなくてバッチリでした。
まぁ、1度経験したので、次はもっとスムーズに作業出来ると思います。

とりあえず、参考までに。

https://www.gruppem.co.jp/kn/
 


2017/06/04

CR-Z ZF2の車検を、ディーラーにて実施しました


CR-Z ZF2の車検を、ディーラーにて実施しました。

3年経過で30000km走行でした。
車検時に、エンジンオイル、エレメント、CVTオイル交換。
フロントガラスの撥水ガラスコート、ボディのプロコーティング、下回りのアンダーコート。
フロントワイパーの撥水対応タイプへのラバー交換、リヤワイパーのラバー交換、エアコンフィルターの交換。
それと、ディーラーオプションのナビ、VXM-145VSiのMAPデータを最新版のG502.04へアップデートしてもらいました。
撥水ガラスコートとアンダーコート、ボディのコーティングは前にも実施していましたが、プロコーティングは初めての実施です。
結構な費用が掛かりましたが、めちゃめちゃ艶が出て綺麗になりました(´∀`)
これで次の車検までの準備は完了ですが、来年辺りに夏・冬両方のタイヤの交換時期になりそうです(ノ∀`)

とりあえず、参考までに。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/cr-z/2015/
http://www.cbp.co.jp/service/procoating.html
http://www.skato360.com/