2007/05/31

mp3infp

今まではSCMPXを使っていたので、ID3tag editorが付いていましたが、LILITHに変えたので、この機能を別に探す事になりました。

色々調べた結果、mp3infpにしました。
色々調べたと言っても、最初に使ってみたのがmp3infpで、使ってみて、これでいいなと思い決定。
不便も無いし、今まで使っていなかったID3v2が使えるのもいいですね(´∀`)
自分が希望していた機能以上なので、これでバッチリです。

これでVistaで使えたら完璧なんですが、それは今後に期待しまっす(´∀`)

 

2007/05/30

BNR32 GT-R アイドリング不良でディーラーへ


BNR32 GT-R のアイドリング不良が我慢できず、ディーラーへ点検に出しました。

エアフロ清掃直後は調子が良かったのですが、やはりそれでは問題は解決していませんでした。

結局、騙しだまし乗っていたのですが、交差点で発進する時にガクッと回転数が下がってしまいエンスト。
その後すぐにエンジンを掛けたのですが、やはりアイドリング不良で、アクセル踏んでも吹けず、尺取虫(ノ∀`)
そんなこんなで、点検に出しました。
 
まあ、点検に出す日に乗ったら、全然調子良いんですけどね(ノ∀`)

翌日、ディーラーから電話で、コンサルトが使えないとの事。
たしかにROMはイジってるけど、パワーFCとか入れてる訳では無いんだけどな(´・ω・`)
どうもコンサルトOKなROMとダメなROMがあるみたいで、自分のはダメなROMだったみたい(´・ω・`)

まあ、コンサルト無しで調べてもらった結果、二日半入院で、原因不明(ノ∀`)
原因が分からなかったので、費用はゼロ。
ディーラーでちょこちょこバラしたりして調べたらしいのですが、戻ってきたら調子がすごくイイ(´∀`)

ずっとこの調子ならイイんだけど、そうは行かないよなぁ。

2007/05/29

PS3 システムソフトウェア バージョン 1.80 にバージョンアップ

2007年5月24日にPS3のシステムソフトウェアのバージョンが1.80にバージョンアップしました。

色々変わったり、機能が追加されていますが、「メモリーカードへのセーブデータ書き戻し」が追加されたのは嬉しいですね( ´∀`)
以前はPS2からPS3へセーブデータを移すだけしか出来なかったので、かなり不便でした。
これでPS3で遊んでいたPS2のゲームのセーブデータを、実家のPS2へ移せます。

メモリーカードアダプターを売却しなくて、良かった( ´∀`)

PS3 メモリーカードアダプター

2007/05/28

無線LANルーター corega CG-WLBARGL 購入

コレガ CG-WLBARGL 購入しました。

今回もコレガのダイレクトショップからアウトレット品をピックアップ。
実家で使用していた WLI-T1-S11G が壊れたため、ADSLが開通する7月に買う予定だったルーターを前倒しで購入しました。
このルーターはルーター機能をオンオフ出来るので、ADSLが開通するまではアクセスポイントとして使用し、ADSL開通後にはルーター機能をオンにする予定です。
壊れた WLI-T1-S11G の変わりに今までアクセスポイントとして使っていた GW-AP11SP をイーサーネットコンバーターにして、PS2でFF11を動かします。
これで壊れたイーサーネットコンバーター、ADSL開通後のルーターの問題は解決しました。
設定も終わり、FF11もインターネットもバッチリです。
DSも問題無く繋がります。

無事作業が終わって良かった(´∀`)

 

2007/05/27

BNR32 エアフロ清掃


アイドリングの調子が悪い(走行中にもなるけど)ので、エアフロの清掃をしてみました。

まず、エアクリーナーを外し、ステーを外し、順番に取り外して、エアフロを外しエアフロを清掃します。
清掃に使うのは、前回オイルキャッチャー3を清掃するのに使ったWAKO'Sのブレーキクリーナーと残り少なくなってきた、マインズのエアフロリフレッシャーです。

BNR32のエアフロはホットワイヤーなので、ブレーキクリーナーやエアフロリフレッシャーの噴射力でワイヤー部分が破損しないように注意しならが、清掃開始。
ブレーキクリーナーやエアフロリフレッシャーで汚れを落としていきます。
キレイになったら、天日で完全に乾くまで放置。
完全に乾いたら、外した時の逆に取り付けて作業終了。

これで清掃終了ですが、アイドリング不良直ればええな・・・
たぶん、ダメだろうなぁ(´・ω・`)

WAKO's ワコーズBC-8 ブレーキ&パーツクリーナー8650ml
 

2007/05/26

オイルキャッチャー3の清掃

ブローバイによるオイルが溜まってきたので、オイルキャッチャー3の清掃をしました。

まず、オイルキャッチャー3を外します。
それから、WAKO'Sのブレーキクリーナーを使い、4箇所全てから中へ噴射して汚れを除去していきます。
ブレーキクリーナーが中に溜まったら、揺すり汚れを落とし、捨てるの繰り返し。
中は思っていたほど汚れてはいませんでしたが、捨てた液体はチョコレート色になっていました。

きれいになったら、エアーで吹いて乾かし、オイルキャッチャー3を取り付けて、清掃終了。

取り付けてから1年半ちょっとですが、思っていたほどは汚れていませんでした。
2年に1回のサイクルでも良さそうです。

とりあえず、オイルキャッチャー3の清掃はこれで終了。
キレイになって良かった(´∀`)

WAKO's ワコーズBC-8 ブレーキ&パーツクリーナー8650ml

 


2007/05/25

BNR32 GT-R アイドリング不良

ここ最近、愛車のBNR32 GT-R アイドリング不良です(´・ω・`)

それも症状が出たり、出なかったりで・・・
エンジン始動直後だけだったり、掛けて少ししてからだったり、完全にエンジンが温まった後にも出たりです。
症状はプラグがカブったようになり、いきなり回転が落ちます。
アイドリングもボボッと不安定になり、その状態で走行するとパワーが半減している様な感じです(´・ω・`)
この症状が出ない時は、いつも通りでパワー感もあるのですが、この状態になると、エンブレも使えなくなります(ノ∀`)

エンブレ中や、アイドリング付近での走行中にこれになると、尺取虫状態っす(ノ∀`)

色々考えられますが、O2センサーはアイドリングのみだと聞くし、ACCバルブはエアコンとのからみっぽいので、エアコン切って試しましたが、切っててもなるし、パワトラなら逝ったら、逝きっぱなしだと聞くし、始動直後になってる場合が多いから水温センサーもあやしいけど・・・

やっぱりエアフロ?(ノ∀`)

今の財政でエアフロはキビシイすぎる・・・
しかも2個だし(ノ∀`)
とりあえず完全に悪い状態になるまで、このまま放置ですね・・・。

はやく直したい(´・ω・`)
  

2007/05/24

ファイナルファンタジーXI 5周年

FINAL FANTASY XI のサービスが始まって、2007年5月16日で5年経過。

5周年ですね・・・(´∀`)

自分もサービス開始時(ログイン出来なくて、正確には2日遅れ)からプレイしていて、途中プチ引退したりしましたが、5年も続くとは思いませんでした。

まあ、去年辺りからは、プレイする時間も減ってきて、手伝いとか週2回の空での活動以外は遊んでいませんけどね(ノ∀`)

まあ、今更キャラ消して引退する気にはなれないので、このままサービス終了まで続けるか、課金停止・キャラ消える前にアカウントを復活のどちらかになると思います。

追加ディスクも開発中みたいだし、それ買って終わりかな~。


2007/05/23

シマンテック オンラインスキャン Symantec Security Check

ウイルスセキュリティZERO のリアルタイム検索が動作不良で動いていないので定期的に、Symantec Security Check のオンラインウィルス検出をする事にしました。

あれからソースネクストのサポートからは、何の連絡も無く、本当ならアンインストールして avast! 4 Home Edition に入替えたい所ですが、2本も買ってるので捨てる気になれなくて(ノ∀`)
そこで、問題が解決するまでの間、定期的に Symantec Security Check をする事にしました。
さっそくチェックしてみましたが、今現在は問題ありませんでした。

問題が解決するまで、この状態を維持出来ればいいな(`・ω・´)

 

2007/05/22

イーサーネットコンバーター WLI-T1-S11G の故障

実家で FINAL FANTASY XI をPS2、無線LANでプレイする為に使用していた イーサーネットコンバーター WLI-T1-S11G が故障しました。

最近使おうとすると、設定が初期化されて FINAL FANTASY XI に接続出来ない事が多々あり、そのたびに設定しなおして使っておりました。
そろそろヤバイかなと思っていたのですが、案の定、壊れてしまいました。

状態としては、WIRELESSランプ、ETHERNETランプが両方とも高速で点滅し、電源を切っても、初期化ボタンを押しても、ランプが点滅しっぱなしになり、WLI-T1-S11G 自体にも接続出来なくなりました。

せめてあと3ヶ月持ってくれれば、ADSL回線にする時に、無線LANルーターを買って、今まで使っていた GW-AP11SP をイーサーネットコンバーターにする方法で乗り切れたのに・・・

さてと、どうするかな(ノ∀`)
 

2007/05/21

SCMPXからSound Player Lilith 0.991bへ切替

SCMPXからSound Player Lilith 0.991bへ切替ました。

理由は以前から気になっていたのですが、無料のお試しMP3をダウンロードして聞いた時に、幾つか再生出来ないのがあり、そのたびにメディアプレーヤーで再生していました。

色々考えて、その都度変換したり、メディアプレーヤーで再生するより、プレーヤー自体を変える事にしました。
SCMPXは長年使っていた、軽量のプレーヤーで気に入ってたので、これに近いプレーヤーを探しました。

そこで見つけたのがSound Player Lilith 0.991bです。
国産だって所も重要です。
Winampも試しましたが、軽量で操作しやすい、日本語でって所で、自分にはマッチしませんでした。
バージョンアップのたびに日本語パッチを当てるのは面倒ですしね。

Sound Player Lilith の使ってみた感想ですが、思っていたよりも軽量で、これなら違和感無く使えそうでした。
軽くて使いやすいって所はバッチリだと思います。

まだ使い始めたばかりなので、知らない機能とかもありますが、ぼちぼち慣れて行きたいと思います。

http://www.project9k.jp/
 

2007/05/20

株デビュー

弟の進めで、株初めてみました。

先月から証券会社に手続きして、いつでも買える状態だったのですが、キャンペーン中で、5万以上入金があれば3000ポイント貰えるので、とりあえず5万ほど入れておきました。

この少ない予算ですが、これで1年くらい勉強しようと思います。
無くなっても泣かない範囲が、大体これくらいだったので・・・(ノ∀`)

とは言っても、キャンペーンの条件確定まで、まだ日数があるし、実際に買って見たかった部分もあって、急遽1万追加して、買ってしまいました。
まあ、予算がこれだけなので、買える銘柄は限られているし、自分のまったく知らない会社のは、買いたくないので、その中から知っている会社を選んで買って見ました。

結構ドキドキしました(ノ∀`)

指値で買注文してみたのですが、結局その日は買えず、翌日に購入出来ました。
最小単位ですが、株主の一人に・・・( ´∀`)

まあ、お約束のように買った後に、どんどん下がっているのですが(ノ∀`)
この株は幾ら下がっても、このまま手元に持っていようと思います。

一番最初に買った株だし、知ってる会社だしね( ´∀`)

まだ、勉強は全然進んでいないけど、キャンペーンが確定したら、どんどん勉強していきたいなと思います。

2007/05/19

任天堂 Wii


弟が 任天堂 Wii を購入。
色々話を聞いてみると、リモコンとヌンチャクは1個しか付いて来ないで、二人でプレイするなら、もう1個買わないとダメ。
乾電池を使うので、充電出来る電池があった方が良いなど、色々聞きました。

弟は無線のネット環境が無いので、Wii 専用LANアダプタ も購入したらしいです。
自分ならルーター買い換えて、無線の環境作るけどなぁ。

まあ、自分も Wii が欲しくなりましたが、とりあえずやりたいゲームが無いのでガマンしまっす(´・ω・`)
 

人気ゲーム機【新品】Wii(ウィー)本体
Wii 専用LANアダプタ
 

2007/05/18

Plextor PX-800A 購入

急遽、Plextor PX-800A を購入しました。

PX-800A はPlextor の最新内蔵型スーパーマルチドライブです。
節約中なのに何故購入したかと言うと、自分は現在CDしか焼けないドライブなのですが、最近DVDを扱う事が多くなり、不便になってきたからです。

買うにあたって色々迷いました。
ドライブの信頼性と、ライティングソフトです。

自分が使いたかったライティングソフトのB's Recorder Goldが付いているドライブは、候補のPlextorとPIONEERには無く、しかたなくB's Recorder Goldを諦めました。

信頼性ですが、今まで使っていたドライブがPlextorで、6年間ノントラブルだったと言う事もあり、多少高くなりましたが、PX-800Aを選択しました。

ライティングソフトは前に買ったneroで行こうと思います。
できればB's Recorder Goldがほしかったのですが、我慢出来なくなったらB's Recorder GoldかWinCDRを買ってしまうかも(´・ω・`)  

 

プレクスター DVDスーパーマルチドライブ (交換用ホワイトフロントパネル付属)【税込】 PX...

 

2007/05/17

POWER-EGG(パワーエッグ)使っています

POWER-EGG(パワーエッグ)を使っています。
燃料タンクに入れるだけでマイナスイオン効果でパワーアップ・燃費アップするって製品です。
この存在を知ってから無性にほしくなり、ほとんど衝動買いでした。

効果の方は、多少燃費が良くなったかなぁと思います(´∀`)
パワーはアースの時と同じ感じですね・・・上がったと思えば上がったかなみたいな・・・
これも車種によっても変わってくると思うのですが、一度試してみて損は無いと思います。
雑誌とかでも記事になっていますしね。
これはガソリンタンクに入れてしまうので見えませんが、結構気に入っています(´∀`)

燃料タンクに入れるだけ!で驚異のパワーアップ・省燃費!POWER-EGG(パワーエッグ) 

2007/05/16

DV v0.76f をVistaにインストール


今までは「ピヨのフラッシュプレーヤー」で保存したswfファイルを実行していました。

まだVistaには入れてなかったので、VistaにはDV v0.76f をインストールする事にしました。
なぜDV v0.76f かと言うと、「ピヨのフラッシュプレーヤー」をVistaで動くかどうか試すのが、面倒だったからです(ノ∀`)

DV v0.76f はVistaでも動いたと聞いた事があったので、今回は試さずにこちらにしました。

使ってみた感想ですが、操作で戸惑う事無く、違和感無く使う事が出来ました。
このソフトも見た目シンプルですがセンスよく、なかなか良いソフトだと思いました(´∀`)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA020787/
 

2007/05/15

ATTKD オイルキャッチャー3 使っています


RB26はブローバイが多いらしく、オイルキャッチタンクを付けた方が良いと聞いた事がありました。

しかし、実際にはあまり関係ないな~とか思っていましたが、メンテナンスでエアフロを外した所、エアフロの近くまでブローバイが来ていました(´・ω・`)

これを見たら、一気にオイルキャッチタンクがほしくなり、一昨年に購入し装備しました。

選んだのはATTKD オイルキャッチャー3です。

本当はNISMOのが欲しかったですが、高いのでこちらにしました。
安いのは他にもありましたが、オイルがリターンされるし車検もこのまま通るので、オイルキャッチャー3にしました。

装着後の感想ですが、目立たない感じですが、エンジンルームにアクセントが付いてかっこいいです(´∀`)
ブローバイもしっかりキャッチしているみたいですし、効果も見た目も気に入っています。

しばらく掃除していないので、そろそろ中を掃除してやろうと思います。
 

2007/05/14

ウイルスセキュリティZEROで、K7RealTime AntiVirus Servicesが開始中のまま起動しない。

実家のWindows2000のPCで、「K7RealTime AntiVirus Services サービスは起動時に停止しました。」とシステムログにエラーが出て、K7RealTime AntiVirus Servicesが開始中のまま起動していない事がわかりました。
ウイルスセキュリティZEROですね・・・しかもリアルタイム検索ですね(ノ∀`)
イベントログを整理して、古いのは消してしまった直後に、問題を発見。

いったい、いつからなんだ・・・(´・ω・`)

たぶん、このせいだと思うけどイベントビューワーに「open 関数で時間違反があったため、WMI ADAP は PerfDisk パフォーマンス ライブラリを処理できませんでした。」 とエラーが出ている。
ネットで検索してみたら同じようになっている人もいますが、解決方法までは出ていなかったので、とりあえずサポートにメール。

すぐに返事来ないと思い、もう一台のPCを確認してみました。

すると、こちらも同じになっていました(ノ∀`)

もう一台のPCも2000で、ウイルスセキュリティZEROも入っているのですが、同じ状態になっていました。
こちらのログを見ると、4月途中迄は動いています。
もしかして、Microsoft Update ?

4月のセキュリティパッチのせいかなぁ(´・ω・`)

まあ、セキュリティパッチは、すぐに入れてるし・・・
Windows2000+ウイルスセキュリティ+4月のセキュリティパッチの人は同じになっている気がする・・・

なんとかせねば・・・

とりあえず、ウイルスセキュリティZEROを一度削除し、再インストールしてみました。
再インストール後、バージョンアップする度にサービスの状態を確認してみました。
9.2.0091迄は正常でした。
この次のバージョンアップで9.3.0037になると、起動しませんでした(ノ∀`)

セキュリティパッチではなく、このバージョンが問題ですね・・・(ノ∀`)

Windows2000+ウイルスセキュリティ最新バージョンの人は動いていない人、多そうですね・・・
とりあえずサポートから連絡くるのを待つしかないですね。
はよ、何とかしてくれ、ソースネクストさん(´・ω・`)

ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO (新パッケージ版) 78360
 

2007/05/13

BNR32 GT-R のエアクリーナー


自分は現在、BLITZの剥き出しタイプのエアクリーナー SUS POWER AIR CLEANER を使用していますが、それ以前は純正交換タイプを色々使用していました。

純正交換タイプの方が自分的には好みなのですが、メンテナンスしにくいので剥き出しタイプに変更しました。

今まで使った事がある純正交換タイプのエアクリーナーは以下の通りです。

1. HKS スーパーハイブリッドフィルター
2. NISMO スポーツエアエレメント
3. Bee☆R スポーツフィルター

この中で一番良かったのはNISMOのエアクリーナーですね。
高いだけあって作りも高級です。
ただ、欠点は高すぎだと思います。

Bee☆R スポーツフィルターは安く入手できたので、現在も予備でもっています。

R33、R34だとエアクリーナーの交換も楽になっているので、うらやましく思っていましたが、剥き出しタイプに交換後は、そんな事を思う事は無くなりました。

乾式で見た目がカッコイイ、SUS POWER AIR CLEANER は大変気に入っています(´∀`)
ちょっと高かったですけど(´・ω・`)


BLITZ ブリッツ SUS POWER AIRCLEANER CORE TYPE サスパワー エアクリナー コアタイプ...

2007/05/12

TMPGEnc使ってみました


実家のスペックの低いノートパソコンでWMVファイルがメディアプレーヤー、PowerDVD、RealPlayerで正常に再生出来なかったので、MPGファイルに変換する為、TMPGEnc 2.5を使ってみました。

インストールしてから変換を開始するまで、迷わずにすぐに終了。

WMVファイルが150Mくらいのサイズでロースペックのパソコンだったので、処理が終わったら電源切断設定にして放置。

翌日に変換されたMPGファイルを見ましたが、ばっちり変換されていました(´∀`)

スペックが低いパソコンで見れない場合、変換する時などに「TMPGEnc」使ってみてはいかがですか?

TMPGEnc Net
 

2007/05/11

NINJA GAIDEN Σ 体験版プレイしてみました


NINJA GAIDEN Σ 体験版をPS3でダウンロードして、プレイしてみました。

ファイルサイズが1ギガ近くでビックリ(ノ∀`)

ダウンロード終了後、すぐにプレイして見ましたが、映像きれいですね。
さすがPS3( ´∀`)

ゲームもアクション系で、結構自分好みでした。
バッサバッサ切ったり、手裏剣投げたりと、なかなか楽しめました。

結構ハマりそうかも( ´∀`)

しっかし、最近の体験版のファイルサイズには驚きますね。
Bフレッツで良かった(ノ∀`)
 
 

2007/05/10

久しぶりにラーメン( ´∀`)


久しぶりにラーメン食べてきました( ´∀`)

前は週一で行ってたんだけど、現在は節約しているので、昨日久しぶりに行ってきました。

特製味噌の味濃い目、味付け玉子を追加。
この特製味噌が好きで、こればっかり頼んでいます。
結構好みが分かれるみたいで、好き嫌いは自分の周りでも半々くらいなのですが、自分は好きです。

次は当分行けないけど、次が楽しみだなぁ( ´∀`)
 

エアフロ清掃(エアフローリフレッシャー使用)


エアクリーナーを交換する前に、一度ディーラーでエアフロの清掃をしてます。

BNR32 GT-Rの純正エアクリーナーは、外しにくく取り付けにくいので、ディーラーでエアフィルターを交換した際に、一緒にやってもらいました。

ただ、ディーラーでは交換しかしないので、やり方が分からないとの事だったので、やり方をまとめ、印刷して渡しました。
また、もしエアフロが壊れても文句言わない約束で、作業してもらいました。

清掃に使ったのは、マインズAIR FLOW REFRESHERです。
エアフローリフレッシャーはその名前の通り、エアフロ用のクリーナーなので、これがいいかなと思い、購入しディーラーに渡しました。

エアフロの方は無事清掃されて戻ってきましたが、ものすごーく工賃取られました(ノ∀`)
まあ、ディーラーには世話になっていたし、無理にやってもらったので文句は無し。

ただ、次からは自分で作業しようと決心しました(´・ω・`)
エアクリーナーを剥き出しタイプに交換したのも、メンテナンスしやすいからです。

前回清掃してから結構経つし、そろそろ清掃しようかなぁ。

2007/05/09

すっきり!! デフラグ


Windows98SE、2000、XP、どのパソコンにも「すっきり!! デフラグ」をインストールしています。

時間が空いた時や、出かけるときに、よく使っています。
デフラグは時間が掛かるので面倒ですが、これがあればバッチリです。

デフラグ前に不要ファイルの削除をしてくれるのも良いですね。

今では手放せないソフトになっています(´∀`)

動作が遅くなってきた人や、しばらくデフラグしていない人は使ってみてはいかがですか?


INASOFT すっきり!! デフラグ

2007/05/08

とうとう来ました、自動車税・・・

とうとう来ました、自動車税・・・

予定通りだけど、56,100円はイタイ(ノ∀`)


イタイけど払わない訳にはイカンので、払えるうちに払ってこよう(´・ω・`)

クラブニンテンドー

DSを買った時にそのままにしておいた、クラブニンテンドーのポイントをようやく登録しました。

DSとソフト2本で、85ポイントになり、合計240ポイント迄たまりました。

ゲームを買ってポイントを貯めるのは、昔のDCを思い出しました。
あの時は非売品のビジュアルメモリーを貰える位、ポイントを貯めていたんですが、今は全然貯まる気がしません(ノ∀`)

いつになるかわかりませんが、とりあえず300ポイント貯めて、DSライトのタッチペンを貰いたいです。

しっかし、500ポイントのゲーム&ウオッチコレクション、欲しいです(´д`)

http://club.nintendo.jp/member/exec/index
 

2007/05/07

Owltech FA405M を使ってみた感想


今まで使っていた640MのMOドライブが壊れたままだったので、Vistaを購入した時に、Owltech FA405Mを買ってみました。

自分はカードリーダーを今まで購入した事は無いのですが、弟が持っていたので、たまに借りて使っていました。

しかし今回購入したOwltech FA405Mは内臓用で、USBメモリなどの使い方を考えると、使いにくいかなと思ってました。

実際使い始めると予想が的中していました。

それは、ハードウェアの安全な取り外しを行うと、ドライブが消え、再起動しなければならないからです。
外付けだと一度抜いて、もう一度差せば良いのですが、内臓だとちょっとキビシイです。
それと、安全な取り外しを忘れて、動作がおかしくなった時などは、やはり一度抜いて、再度認識させたりする時なども、内臓だと面倒です。

まあ、見た目はカッコいいし、気にいっているのですが、この辺の使い勝手、どうにかならないかな~。

FA405Mに電源のオンオフのスイッチでも付いていれば、問題が解決しそうなんだけどな...
 
 
 

2007/05/06

BNR32 GT-R 過去のトラブル

BNR32 GT-R に乗り始めて、自分が実際にあった過去のトラブルです。
(修理代は記憶を元にしていますので、大まかな修理代だと思ってください)


1. ライトスイッチ接触不良
2. 助手席ウィンドウから雨漏り
3. エアコンから熱風
4. バックギアが入らない
5. ドライブシャフトブーツ交換
6. テールランプからトランクへ雨漏り
7. メーターランプ交換、ワイパースイッチランプ交換
8. 運転席下辺りからガソリン漏れ
9. エアコンコンソールに表示されない
10. トランクレバーでトランクが開かない


1. ライトスイッチ接触不良
R32の定番の故障ではないでしょうか?
車検を上げて納車された翌日には右ライトが点灯しませんでした(ノ∀`)
車検の時には点いていたみたいですね・・・車検も通ったし。
ライトスイッチを交換して、13,000円の出費。

2. 助手席ウィンドウから雨漏り
これも納車後、2週間くらいで発生。
友人を助手席に乗せて、洗車場で水を助手席に向けてみましたが、友人はビチャビチャに濡れていました(ノ∀`)
ウェザーストリップ交換で、8,000円出費。
ついでに純正ドアバイザーを購入し、取り付け、12,000円出費。

3. エアコンから熱風
納車一ヶ月で発生。
マグネットクラッチ不良で修理。
立続けのトラブルで車屋に修理代の半分を持ってもらったので、15,000円の出費で済みました。

4. バックギアが入らない
納車三ヶ月で発生。
残業して夜遅くにに帰宅、バックで駐車場に入れようとした所、バックギアが無いかのように入らない。
入る気配すら無いって言うか、6速のシフトパターンだったっけ?と錯覚するくらい・・・(ノ∀`)
同僚に来てもらって、駐車場に人力で押して駐車、翌日ディーラーに入院。
たかだか500円くらいのセンサー不良の為に、ミッションを半降ろしにする為、工賃が高かった。30,000円くらいの出費。

5. ドライブシャフトブーツ交換
納車後1年で、右、半年後に左を交換。
片方逝ったら近いうちに、もう片方も逝くという伝説の通り(ノ∀`)
安い割タイプのブーツに交換、8,000円+8,000円の出費。

6. テールランプからトランクへ雨漏り
テールランプの部分から雨漏り、シーリングし直しで、8,000円の出費。

7. メーターランプ交換、ワイパースイッチランプ交換
1回目の車検後、すぐにメーターランプ切れ。
ワイパースイッチのランプも以前から点いていなかたので、一緒に修理。
4,500円の出費。

8. ガソリン漏れ修理
運転席下辺りから、ガソリン漏れ。
ホース交換で、2,000円の出費。

9. エアコンコンソールが表示されない
ヤフオクでR32用の新品を13,000円の格安で入手。
ディーラーにて交換。

10. トランクレバーでトランクが開かない
これも定番ですね。
カギでトランクを開けて、留め金部分のフックを上にあげれば、直る。


大体こんな感じですが、今も幾つか修理したい部分がありますが修理代が(ノ∀`)

2007/05/05

ようやくADSL


アパートでは光を使っているのですが、実家は田舎でISDNのままでした。

週に何日かは実家に戻るので、実家でもネットやFF11が出きる環境を作っています。
田舎でブロードバンドは無理だなぁと諦めていました。

ところが、7月からようやくADSLが開通する事になったみたいです。
7月ですので、まだ時間はありますが、ISDNからADSL40Mなので、期待は大です(・∀・)

前に使っていたルーターはあげちゃったので、開通迄に丁度よいルーターを準備しないとな・・・

2007/05/04

LocoRoco、どこでもいっしょ レッツ学校! PSP用体験版


LocoRoco、どこでもいっしょ レッツ学校! PSP用体験版をダウンロードして遊んでみました。
今回は両方ともPSPで直接ダウンロードして、すぐにプレイ。
LocoRocoのようなゲームはあまりプレイした事が無いのですが、画像もほのぼのした感じで楽しめました。
どこでもいっしょ レッツ学校!はPS3でも、どこでもいっしょの体験版をプレイしていたので、同じような感じかと思
っていましたが、ちょっと違ってました。
まあ、タイトルもレッツ学校!になってるし、たしかに学校ですね( ´∀`)
まあ、両方とも自分の好みのゲームでは無いのですが、簡単に体験版を試せるのは良いですね。

2007/05/03

RAIZIN 雷神 ボルトスタビライザー 使っています。


一昨年に格安のアースセットを購入し、アーシングしていましたが、その時はコンデンサは買いませんでした。

昨年、コンデンサが欲しくなり色々調べましたが、ホットイナズマは高いし、ヤフオク等で売っている格安なやつだと、見た目もパチモノっぽくてイヤでした。

そうした中、評価も高く、それほど高くないPIVOTのボルトスタビライザー 雷神を発見!
すでにアーシングしてあったので、本体のみをさっそく購入し取り付けました。

RAIZINの見た目は、ブルースケルトンの本体がかっこいいです(´∀`)

効果の方は、アーシングした時もそうですが、何か良くなったかな~?って感じででした。
これは自分の感覚や車種にもよると思いますが、あまり変化が無かった気がします。
また、冬場にセルが回らないなどのトラブルもありませんでした。

まあ、見た目がかっこいいので、これはこれで気に入っています(´∀`)


ピボット 雷神(本体のみ)

2007/05/02

Spybot - Search & Destroy 1.4


スパイウェア対策で、以前はAd-Aware SE Personal Editionも使っていましたが、現在はSpybot - Search & Destroy 1.4を使っています。

Ad-Aware SE Personal Editionと、Spybot - Search & Destroyを両方使っている人がほとんどだと思いますが、自分は途中からSpybot - Search & Destroyのみ使っていました。

まあ、最近はWindows Defenderも入れましたが、これで十分かなと思っています。
まあ、これで完全って訳では無いのですが・・・

どれも無料で使えるソフトなので、まだの人は使ってみてはいかがですか?

Spybot - Search & Destroy 1.4
Ad-Aware SE Personal Edition

2007/05/01

PLAYSTATION®Network ゲームアーカイブス


今までPLAYSTATION®Network ゲームアーカイブスでバイオハザード、ディノクライシスをダウンロードして、PSPで遊んでいました。

ダウンロードしたゲームが、PS3でもプレイ出来る様になったので、BIO HAZARD DIRECTOR'S CUTを再度ダウンロードして遊んでみる事にしました。

感想は・・・がっかりです(´・ω・`)

PSの時ってこんなに画質悪かったか?と思うくらい画質は悪いです。
もしかして、PSPのを引き伸ばしたのかなぁ?

バイオやディノクライシスは字が読みにくかったり、アイテムが小さくて見落としたりしていたので、デカいTVでのプレイに期待していたのですが・・・(´・ω・`)
まあ、値段も上がったし、やりたいソフトも無いし、当分はダウンロードする事は無いかも。

まあ、もうちょっとソフト増えてくれればなぁ・・・